耳栓必須日記

日々のこと、Webに関する話題、昔話など。いわゆるWeb日記。

天鳳特上卓到達 #2

天鳳成績スクリーンショット 2013/07/20 以前使っていた天鳳のID(参考:天鳳特上卓到達 - 耳栓必須日記)を控えておいたメモファイルを何かの拍子に削除してしまったらしく、それに気づかぬままFLASHプラグインをバージョンアップしたときに完全終了。それに萎えてしまって天鳳に出入りしなくなっていたのだけれど、最近またやりたくなって新規で打っている。そして148試合目で特上卓条件クリア。平均順位2.16というのは前回よりも改善されている。トップ率放銃率が共に上がっているのはトップとらにゃ話にならんというのに今頃気づいたということだろう。

ちなみに打っている卓の種類だが、「喰ナシ」が一番多くて6割、「喰アリ」が1割、「赤入り」が3割といった感じ。だって赤入り苦手なんだもの。疲れる。本当は赤入ってない喰いタンありが一番やりやすいのだけれども、卓が立たないから仕方ない。なんで人気ないのだろうか。最もオーソドックスだと思うのだけど、世間一般では赤入りが主流なのだろうか。せめて赤5ピン1枚だけにしてもらえないかな。

Firefoxのバージョンアップで非対応になったアドオンを一時的に対応させる

Firefoxさんの高速リリースによってアドオンが使えなくなるのはよくあることで、ゆえに本当は色々ぶちこみたいのを我慢してインストールするアドオンは最小限にしているのだけれど、それでも非対応なものは出てきてしまう。今回Ver.20.0になったことでテーマのreinが使用不可になって、作者氏のサイトMozilla - kleeではまだ対応版が公開されていない。近いうちに出してもらえるものと期待しているがそれまで一時的にごにょることにする。但しこれは作者が制限しているものを解除するという、あくまで応急的な対応であって、避けるに越したことはない。テーマならば見た目の変更なので大した問題はないとは思うが。

  1. 該当ファイル(今回はrein-531.xpi)を解凍する。(拡張子.xpiとなっているが実際はzipファイルなのでそのまま可能。できなければ拡張子をzipに)
  2. できたフォルダ内のinstall.rdfをテキストエディタで開く。
  3. maxVersionとある行(今回は<em:maxVersion>20.0a1</em:maxVersion>)の数字を変更(例:20.*)して保存。
  4. フォルダを再度zip圧縮する。(注意点:フォルダ自体を圧縮ではなく、フォルダの中身全部を選択して圧縮)
  5. 圧縮ファイル名を元に戻す。(今回はrein-531.xpi)

比類なきは紀子様の笑顔

畏れ多いので画像を貼ったりはしないけれども、あの方の笑顔は特別だ。お若かったころからずっと変わらない。特に、にこーっとされたときのあのお顔は形容のしようもないほどすばらしい。それはやはり我々一般国民には持ちえない特別な何かがおありなのであろう。

王将の餃子はニオイがキツイ

はっきり言って美味しいわけではない、その安さを考えれば相応の出来でしょう、というのが王将の餃子。それでもたまに食べたくなるんだね。ただ問題はニオイが凄いということ。王将の餃子は独特だから持ってる人が居るとすぐわかるよね。昨日買って帰ってきたのだけども、食べ終わってから数時間経つというのに今もそのニオイが部屋に充満している。翌日食べようと思って冷蔵庫に入れておいたりすると、中がえらいことになる。あれテイクアウトして電車なんか乗ったりすると迷惑この上ないだろうな。キムチに匹敵するんじゃないだろうか。

DDS アバタール・チューナー雑感

ATLUSの女神転生シリーズには目がないはずの俺がなぜか敬遠して買わず仕舞いだった「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」を1と2の両方買ってきて遊んでいる。十分面白いじゃないか。なぜ今まで手を出さなかったのだろう。パッケージデザインがつまらないのできっと中身も…と思ったのだったかな。バトルシステムとかメガテン3そのまんまだし、なによりシナリオが素晴らしい。今現在2の終盤まできたのだけど、ストーリーにおいて驚愕の事実が!この衝撃はあれだ、はるか昔にやった記憶のある「ヘラクレスの栄光III」以来だよ。映画で言うと「エンゼル・ハート」かな。